Yayoi Header
弥生のかんたん会社設立 よくあるご質問(FAQ)

オンライン申請を実行する際、マイナンバーカードの読み取りや認証ができません。

マイナンバーカードの読み取りができない場合、まずは以下を確認ください。

  1. マイナポータル(法人設立ワンストップサービス)に対応した「PC・ブラウザ」もしくは「スマートフォン」を利用していますか?
  2. マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー/ライターを利用していますか?
  3. マイナポータル用接続用アプリケーション(マイナポータル AP)のインストールは正常に完了していますか?
  4. 弥生のかんたん会社設立に入力いただいた申請者情報と、読み取ったマイナンバーカードの電子証明書情報は一致していますか?
  5. 入力したマイナンバーカードの各種パスワードは正しいですか?
  6. マイナンバーカードの読み取り回数は正しいですか?

 

1.マイナポータル(法人設立ワンストップサービス)に対応した「PC・ブラウザ」もしくは「スマートフォン」を利用していますか?

■PC・ブラウザでオンライン申請を行う方

 対応しているPC(OS)・ブラウザについては以下を参照してください。

 マイナポータル動作環境について(外部サイトへ遷移します)

■スマートフォン(iOS・Android)でオンライン申請を行う方

 NFC 対応スマートフォンをご用意ください。

 対応機種について(外部サイトへ遷移します)

 

2.マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー/ライターを利用していますか?

マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー/ライターをご用意ください。

非接触 IC カードリーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)RC-S300」は、マイナンバーカードの読み取りが可能なICカードリーダー/ライターです。

 

3.マイナポータル用接続用アプリケーション(マイナポータル AP)のインストールは正常に完了していますか?

■PC を利用する場合

 マイナンバーカード(公的個人認証サービス)を利用して行政に対して申請を行うために必要なブラウザのプラグインが必要となりますのでご準備ください。

 以下ページよりダウンロードが可能ですので、ご利用の OS 及びブラウザに合わせてご確認ください。

 マイナポータル操作マニュアル(外部サイト)

■スマートフォンを利用する場合

 マイナポータル接続用のアプリケーションが必要となりますのでご準備ください。

 下記ページよりダウンロードが可能ですので、ご利用のスマートフォンに合わせてご確認ください。

 マイナポータル操作マニュアル(外部サイト)

 

4.弥生のかんたん会社設立に入力いただいた申請者情報と、読み取ったマイナンバーカードの電子証明書情報は一致していますか?

弥生のかんたん会社設立に入力いただいた申請者情報の全角や半角等が一致しているか確認ください。

誤った情報がマイナンバーカードに設定されている可能性もあるので、その場合はマイナンバーカード発行元である住民票のある市区町村にお問い合わせください。

 

5.入力したマイナンバーカードの各種パスワードは正しいですか?

  • 電子署名には、「署名用電子証明書」のパスワード(英数字 6~16 桁)が必要です。
  • 利用者認証には、「利用者証明用電子証明書」のパスワード(数字 4 桁)が必要です。
  • マイナンバーカード情報の入力には、「券面事項入力補助用」のパスワード(4桁)が必要です。

 

6.入力したマイナンバーカードの読み取り回数は正しいですか?

マイナンバーカード読み取り時の画面の挙動としては、まず、[カードを認証し、申請する]をクリックすると、自動で「マイナポータル」の画面に遷移します。

マイナポータル上でマイナンバーカードを読み取ると、自動で『弥生のかんたん会社設立』の画面に戻り、その後再び、マイナポータルの画面に切り替わるので、連続でマイナンバーカードを読み取ります。

このとき以下回数連続でマイナンバーカードを読み取る必要があります。

  • 株式会社の登記のオンライン申請:「署名用」→「署名用」→「署名用」→「利用者証明用」の 4 回
  • 合同会社の登記のオンライン申請:「署名用」→「署名用」→「利用者証明用」の 3 回
  • 設立後の各種オンライン申請:「署名用」→「利用者証明用」の 2 回

マイナンバーカードの全ての読み取りが完了すると、自動で『弥生のかんたん会社設立』の画面に遷移し、完了となります。

役に立ちましたか?
解決しない場合はお問い合わせください