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弥生のかんたん会社設立 よくあるご質問(FAQ)

登記手続きのオンライン申請では誰のマイナンバーカードが必要ですか。

定款や登記書類への電子署名のために、設立予定の会社の発起人全員と役員全員のマイナンバーカードが必要です。

オンライン申請実施の際は、申請者(発起人)の方のマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードがお手元にない場合は、マイナンバーカードを取得してからご利用いただくか、「登記手続きの準備」ページにて[紙で申請]を選択し、紙での登記手続きを進めてください。

※紙での登記の場合も、[紙で申請+専門家に無料で依頼 電子定款]を選択すると、専門家が無料で代行作成した電子定款の利用での登記となるため、印紙代はかかりません。

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