登記申請から申請完了後の流れ
登記申請を実施後、「登記事項証明書・印鑑証明書の取得」ページにて、登記完了後の手続きに着手します。
登記申請から申請完了後の流れ
(1)登記日(会社設立日)
紙申請・オンライン申請に関わらず、法務局が申請を受理した日が登記日となります。
登記事項証明書に記載される日付でもあります。
(2)登記審査期間
法務局が提出された登記書類を確認・審査します(紙申請の場合は1週間前後。オンライン申請の場合は1日~数日)。
紙申請の場合は、窓口の担当者から「登記手続き完了予定日」を口頭で案内されることもあります。
不備があれば期間内で補正指示が入り、登記完了が遅れる場合があります。
(3)登記完了
登記が無事完了したら、国税庁から「法人番号指定通知書」が登記住所へ郵送されます。
「登記事項証明書・印鑑証明書の取得」ページにて、① 法人番号の入力、② 登記事項証明書など交付申請書類の準備、③ 法務局へ書類の提出、④ 法人設立日の入力、を実施します。
(4)登記完了後の手続き
手続きを全て終えたら、次のページへ進み、STEP3以降の登記後の届出の手続きに入りましょう。