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弥生のかんたん会社設立 よくあるご質問(FAQ)

合同会社の登記の申請方法でどれを選べばよいか分かりません。違いは何ですか。

弥生のかんたん会社設立では、合同会社を設立する際、法務局へ[紙で申請]する方法と[オンラインで申請]する方法の2つの申請方法があります。

さらに[法紙で申請する]方法では定款の作成方法を二通りの方法から選択できます。

ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。

登記手続き

オススメ 紙で申請

オンラインで申請
定款作成

専門家に無料で依頼

電子定款

自分で作成

紙定款

自分で作成

電子定款

登記書類作成

書類をダウンロードして製本

登記書類をダウンロードして、自分で電子署名を付与

登記申請

法務局へ書類を郵送または直接提出

オンラインで登記を申請

定款作成

専門家が電子定款を代行作成

×

印刷した紙定款に収入印紙(4万円)を貼付

定款をダウンロードして、自分で電子定款を作成

紙で申請

弥生のかんたん会社設立で作成した書類をダウンロードして製本し、法務局へ登記申請を直接または郵送で行う方法です。

定款は弥生が提携している専門家に無料※で定款の作成を依頼し、専門家による定款のチェックを受ける[専門家に無料で依頼 電子定款]の方法と、作成した定款をダウンロードし収入印紙(4万円分)を貼り付け、法務局へ提出する[自分で作成 紙定款]の二通りの方法があります。

費用のかからない[専門家に無料で依頼 電子定款]の方法がオススメです。

※有料オプションご利用の場合を除く

 

オンラインで申請

法務局への登記申請をオンラインで行う方法です。

WindowsのPCや有料のPDF電子署名ソフト、マイナンバーカード読み取り用のICカードリーダー/ライターなど準備が必要なものがありますので、不安な方は[紙で申請]をお選びください。

オンライン申請で手続きを進める方は、STEP1-10「登記手続きの準備」にて、[オンラインで申請]を選び、オンライン申請する添付書類をダウンロードして、次のページへお進みください。

 

関連質問

合同会社の法務局への紙申請の流れを教えてください。

合同会社の法務局へのオンライン申請の流れを教えてください。

登記の申請方法をオンライン申請から紙申請へ変更したいです。どのように行えばいいですか。

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