合同会社の紙申請での登記申請書の作成方法を教えてください。
合同会社の紙申請での登記申請書の作成は、以下を参照して行ってください。
1.登記書類を印刷・準備する
弥生のかんたん会社設立から、登記書類一式・印鑑届書・定款をダウンロードして印刷します。
2.各書類に押印する
(1)登記申請書
会社実印登録する予定の会社の印鑑で押印します。
(2)代表社員、本店所在地及び資本金決定書
各社員の個人の印鑑(認印でも可)で押印します。
なお、法人社員は、当該会社の会社実印で押印します。
(3)就任承諾書
代表社員の個人印鑑(認印でも可)で押印します。(代表社員の人数分)
(4)領収書(出資金領収書)
代表社員は各社員から出資金額相当の金銭を受け取り、領収書を作成します。
会社実印登録する予定の会社の印鑑で押印します。(社員の人数分)
※この領収書は登記申請に使用いたしますので、代表者が登記申請まで保管してください。
3.会社実印を登録するため、印鑑届書を作成する
(1)(注1)部分に印鑑登録する会社実印を押印します。
(2)(注2)部分は「印鑑カードは引き継がない」にチェックします。
(3)商号・名称部分に会社名を記入します。
(4)本店・主たる事務所に会社住所を入力します。(登記申請書通りに記入してください。)
(5)印鑑提出者の部分に印鑑登録する代表取締役のプロフィール情報を記入します。(会社法人番号は空欄で結構です。)
(6)届出人(注3)は印鑑提出者本人にチェックします。
(7)(注3)の印部分に代表社員個人の実印で押印します。
(8)住所欄に印鑑登録する代表取締役の住所を記入し、(印鑑証明書の通りに記入してください。)氏名、フリガナを記入します。
(9)委任状下部の(注4)「市区町村長作成の印鑑証明書は,登記申請書に添付のものを援用する。」にチェックをします。
4.定款を作成する
■電子定款でお手続きを進める方
印刷した定款をホチキス留めし、行政書士から受け取った電子定款のファイルを CD-R に記録してください(CD-RW、DVD-R などには記録しないでください)。
※電子定款のCD-R記録オプションご利用の場合には、行政書士が作成した電子定款をCD-Rに記録のうえ、印鑑登録を行う代表社員の住所へ郵送いたします。
■紙定款でお手続きを進める方
印刷した定款をホチキス留めし、ページの綴り目に全社員の印鑑で契印し、定款最後尾の自署欄にも押印します。(個人の社員は認印でも可、法人社員は会社代表印で契印してください。)
5.登記申請書を準備する
登記申請書、登録免許税納付用台紙(収入印紙貼付用紙)、別紙の順にホチキス留めし、各ページの綴り目に会社実印で契印します。
6.登録免許税納付用台紙に必要額の収入印紙を貼り付ける
収入印紙は、法務局、郵便局などでお求めいただけます。
7.添付書面などをまとめて、登記の申請をする
登記申請書に登記申請日を記入し、以下を管轄の法務局に持参または郵送で提出します。
・4.で準備した定款
・4.で準備した定款を記録した CD-R (電子定款の場合のみ)
・5.で準備した登記申請書
・代表社員、本店所在地及び資本金決定書
・就任承諾書
・領収書(出資金領収書)
・印鑑登録をする代表社員の印鑑証明書
・3.で準備した印鑑届書