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弥生のかんたん会社設立 よくあるご質問(FAQ)

会社設立にかかる費用はいくらですか?

「弥生のかんたん会社設立」のサービス利用料は無料です。

専門家に依頼をする電子定款の作成費用も無料です。

※弥生のかんたん会社設立を代理利用のアカウントでご利用する場合、電子定款の電子署名費用は1件あたり5,500円(税込)で作成いたします。

※電子定款お急ぎオプションをご利用する場合、1件あたり11,000円(税込)でご利用いただけます。(発起人が3名までの会社設立でご利用の場合)発起人が4名以上の場合は1名につき2,200円(税込)が追加となります。

※電子定款CD-R記録オプションをご利用する場合、1件あたり5,500円(税込)でご利用いただけます。

※いずれもクレジットカード払いのみ対応しています。

 

実費としては以下費用が必要です。

  株式会社の場合 合同会社の場合
定款印紙代 0円※1 0円※2
定款認証手数料 30,000~50,000円※3 0円
定款謄本手数料 約2,000円※4 0円
登録免許税 150,000円※5 60,000円※6
合計 182,000~202,000円 約60,000円

※1 電子定款のみ作成可能なため、印紙代は不要

※2 電子定款の場合印紙代は不要、紙定款の場合は4万円

※3 資本金が100万円未満の場合は3万円、100万円以上300万円未満の場合は4万円、300万円以上の場合は5万円

※4 取得枚数によって変動

※5 資本金2,143万円未満の場合

※6 資本金が約858万円未満の場合

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